2023年5月9日 長谷小学校の生徒15名や地域の方々で行われた田植えにKIC(神戸情報大学院大学)の留学生も参加させていただきました!
留学生は、コートジボワール、ミャンマー、ベナン、ジプチ、グアテマラなど様々な国から日本に来て学んでいます。全員日本の田植えは初挑戦。
長谷小学校の子どもたちも、初挑戦の方も多く、
みんなでワクワクドキドキの田植えとなりました!
その様子を少しですがお届けします。
お天気にも恵まれ、暑いくらいのポカポカ陽気でした。
校庭から近くの田んぼへ移動します。
説明を聞き、自己紹介をし、いざ田んぼへ。
足で感じる土の感覚が新しかったのか戸惑いながらもみんな笑顔です。
一列に並んで植えていきます。
植える苗がなくなれば投げてもらいます。これもまたみんな楽しそうでした⭐️
(お子さんたちのお顔はKAMIKAWA,KIC,KIDS のKでお顔を隠させていただいております)
田植え以外の楽しみ方も満喫できました。
取材陣や役場の方々もたくさん見守っておられましたが、途中からより近くで子供達や留学生の表情を撮るため、もしくは暑さゆえに??続々と田んぼ入りされていました。そんな大人も子供も楽しめる時間となりました。
学校に戻り給食をいただき、その後は日本の休み時間の代名詞と言えるドッジボール大会です!
こちらも留学生にとっては初!
留学生もすぐにルールがわかり、チームごとに一致団結して楽しい休み時間を過ごしていました。
木陰の特等性に留学生のMさんを招待してくれて、ゆっくりとドッジボール観戦をしているオフショットです。なんて優しいのでしょう。↓
長谷小学校の生徒の皆さんと先生方、心のこもったおもてなしをありがとうございました。
町の皆様、保護者の方々もたくさんご協力いただきありがとうございました。
留学生たちは、田植えを体験できただけでなく、神河町の自然の豊かさと共に神河町の方々の優しさを実感できる貴重な機会となりました。
また、母国とは大きく違う日本の小学校の学校生活についても関心を抱くきっかけになったようでした。
貴重な時間をありがとうございました。
今後も神河町プロジェクトチームでこのような機会を増やしていきたいと思います。
KICWebサイト:https://www.kic.ac.jp/news/18917/
Commentaires